カルガリーにて

皆さん、お元気ですか?
暑い暑い夏も段々と遠ざかっているのではないかとおもいます。
私は今カルガリーの旅の途中でであった人のお宅に滞在させて頂いてます。
7月16日にホワイトホースを出てアラスカハイウェイを2人で浸すら走り続け、アラスカハイウェイの起点であるドーソンクリークに8月5日、たどりつきました。
ここから少しの間1人になり、プリンスジョージを通り国立公園であるジャスパー、バンフへ。
高度2000m超えしているにもかかわらずデジタル時計の温度は39度を表示。ホントにここはカナダなのか?、 と水のがぶ飲みをしてました。湿気はないのでまだましですね。
それにしても素晴らしい景色です。
いくつもの氷河をかぶった山々は息をのむ様な美しさ。もちろんここには多くの美しい湖も豊富にたたえています。
ただ残念なのは車が多いと言うこと。人気の観光地なので仕方ありませんが、大型観光バス並のキャンピングカーにはほとんど退職したようなご夫婦がドライブ。それが何台も列ねて走られるとガッカリする。
そして8月22日、カルガリーに無事着きました。
カナダもあとわずか。9月始め辺りにはアメリカへ再入国の予定です。