2009-01-01から1年間の記事一覧

四倉グルメツーリング

寒波が襲来して、冬本番となったこの時期にkouさんの企画で四倉港まで走ってきた。今回は、企画のkouさん、Ajjieさん、キクリンさん、RUNさん、ピッポさん、そして、先週の『あんこう鍋ツーリング』で出会い、今回針道駆楽部のツーリングに初参加のマッチさ…

SUGOリポート

<槍隊>が見事3位入賞を果たし、感動のうちに幕を閉じた「第5回SUGOファンキーエンデューロ」。その裏側にあった極私的ドラマです。暫しお付き合い下さい。 * 序章「運命」2009年10月18日。針道駆楽部にとって2回目のSUGOファンキーエンデューロ参戦の日。私…

ジンギスカップ

ダリヤカップに続きまして猪苗代の南ヶ丘牧場でおこなわれた第3回ジンギスカップにいってきました。kouさん、siemenさん、Tomoさんがスタッフとして働いている中、私ひとりで楽しんじゃいました。あっ、Buppuちゃんは選手兼監督…じゃなくて選手兼スタッフ?…

Bianchi-Sato Race Report

10月4日、いわきクリテに行ってきました。当日は前日とは打って変わってピーカンの絶好の自転車日和。優勝するぞとワンチャンスにかけたレース展開を“伊達な自転車乗り”Bianchi- Satoがレポートします。 ◇◇◇ コンセントレーションの極致? ◇◇◇9時40分のスタ…

塩原温泉H.C.

ジンギスカップ、いわきクリテとサイクルイベント目白押しの今日、私BIRDはお忍びで、単身「第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦」に参加してまいりました。昨夜西那須野市内に宿泊し、万全の体制でレースに臨みましたが、朝起きると路面が濡れて…

ワラスにて

御無沙汰しています。ジャンゴ氏の追跡調査はすごいですね。正しく、私が針道駆楽部のホームページを拝見しています。画像の送り方が良く分かっていないため、何も送らずにいました。本当に申し訳ありません。とりあえず何事もなく旅を続けさせて頂いており…

ダリヤカップ!!

参加者の皆様お疲れ様でした。誠に僭越ながら、今回初参戦の私ジーコがリポートさせていただきます!MTBのイベントに参加するのは、大槻公園に続いて二度目。ビギナーの私はドキドキワクワクしながら当日を迎えました。ホットドッグプレスを読んで買ったばか…

スカイバレー凸凹珍道中

スカイバレーヒルクライムに参戦いたしました。今回針道駆楽部としてのエントリーは3人。トルシエ氏、RUN氏、そして私。完全なる練習不足で、満足のいくタイムや順位が望めないと思った私は、kou君に車載カメラを借りてトルシエ氏を後ろから撮影し、初のリア…

ストーンヘンジ

ストーンヘンジへ行ってきました。 中央の台座に座って、未知なるエネルギーを体に取り込んできました。しかし、遺跡を守る守護獣の襲撃を受け、帰途を余儀なくされました。 (ジャンゴ記者)

Eカップ練習会・・・?

集合時間は10:30。ヨシノさんとこ廻ってくと逆算して8:00にGO。立子山あたりで霧雨っぽくなり、ここまで来たら行くしかないでしょで久しぶりの霧雨走行でした。10:00にヨシノさんとこをでて今度は強めの霧雨の中を集合場所まで。現着後、ジーコ氏141氏と合流…

200kmラーメンツーリング

梅雨明け宣言がされないまま盆を迎え、天気が心配された今回のツーリング。皆の強い気持ちが通じたのか、塵一つほどの雲を探すのにも苦労するような程に空は晴れ渡った。ラーメンを食べに喜多方まで走るツアーには、途中まで、また、途中から参加の延べ11人…

MTBの巻

郡山の某トレイルへ走りに行ってきました。 標高968mまで登って、下っての、XCの基本がすべて詰まった楽しいコースです。(約4時間、35kmの行程でした。) 少々、HCパートは押しが入ってキツイが、いい練習になります。スキルアップすれば乗車率も上がります…

浄土平ツーリング

真夏の恒例行事、「浄土平ツーリング」に参加してきました。メルクス氏と愛犬のお見送りを受けながら、今回はやや控えめの9名で出発しました。心配された天気もなんとか持ちそう。雨にならないことだけを祈りながらのツーリングとなりました。高湯街道に入り…

鳥海山

実はこっそり鳥海山ヒルクライムに参加して来ました。タイムはさておき、とても楽しかったです。 ざっと流れを書きますと、こんな感じです。07/25 08:00 東和出発 09:00 友人と合流後,福島出発 13:15 会場入り 13:45 テント設営等完了 13:50 受付完了 13:55 …

BHT第4戦桧原湖記念ぷらすスカイバレエ~

日頃の行いが良い人ばかりの参戦で天気もOK、私も初ディープ+チューブラーホイール(レンタル)で参戦してきました。軽いアップ後まったりスタート、141くんが抜け出し第2集団であとを追うもホイールのせいで何回か前を引くも、踏み返しの足がなく、きらい…

Hippo? ヒッポ?

未だ梅雨が明けきらぬ日曜日、キクリン氏と宮城県境まで走ってきました。 サイクリストの姿をあちこちで見つけることができました。V-CLUBの女性とすれ違い、続いてキクリン氏の知り合いの御仁にアタックをかけられ(?)、その後、彼に追いつき、談笑しなが…

過酷です・・・県総体

本日は4時起床で5時半に2F堂さん宅を出発。6時半過ぎ~7時前に現地入り。会場は県南・白河(?) 西郷村の「東京女子医大セミナーハウス」。駐車場が草地だけに虫が多い!準備そっちのけで即刻虫除けスプレーを足回りに塗布し一安心。アップ・軽量化・受付な…

パナマシティにて

こんにちは、皆さんの活躍はネットカフェなどで拝見させていただいております。6月24日、ようやくパナマシティに辿り着きました。パナマ運河に架かるラス・アメリカ橋を渡ってきたときはこれで中米も終わったんだなぁと感傷に浸りながら移動していました。こ…

BHT猪苗代ツーリンgoo~

今回もツーリングに参加です。今回は郡山組と合流して猪苗代に向かいました。御霊櫃峠を初めて本気モード(私には)で登り今日の仕事は終わった感じがして、猪苗代湖一周は残業かなぁなんて。これが甘かった。集合場所に到着後11名でスタート。5kmくらい走っ…

布引高原風力発電所へ行ってきました

梅雨を前に、念願だった布引高原風力発電所に行ってきました。 三森峠を越えて、湖南に出て、急な山道を上り終えると、一気に視界が開け、標高1000mを超える台地の一面に畑と33基の発電機が広がっています。発電機の高さは100m、プロペラだけでも71mあるそ…

グラナダにて

御無沙汰しております。半年ぶりにメールをさせて頂きます。筆無精ですみません。私は今、中米ニカラグアのグラナダに来ています。首都マナグアの南東40kmの位置にありすぐそこには琵琶湖より大きなニカラグア湖が佇んでいるニカラグア第3の街です。正月メキ…

王滝レポート

今年も王滝100kmに行ってきました。前日に現地入りして夕方からのウェルカムパーティーに参加。そこでちゃりけんさんキャサリンさんにもお会いしました。その他にもいろいろな方とお会いでき、健闘を誓い合って別れました。僕らは公園でキャンプを張っていま…

第28回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

今回は桧原湖を一周するサイクリングイベントに便乗して本イベント前後に一周ずつ走り合計3周走りませんかと言うお誘いでした。針道駆楽部からは私のみ参加でチーム・ヨシノさんにお世話になりました。本当はK太くんも巻き込みたかった。現地着後「いくよ」…

COP15 サイクリングツアー福島ステージ

晴天の空の下、約400人のサイクリストが"COP15 CYCLING TUOR"と書かれた揃いのTシャツを着て福島市内約30kmを走りました。ママチャリから欧州の高級自転車まで多彩な自転車が揃い、本宮市からは、手でペダルを漕いで走る自転車も参加していました。コースは…

時空の路ヒルクライムin会津

5月24日早朝、我々針道駆楽部「山岳班」の面々は、まだ夜が明け切らぬ針道を出発し、一路会津美里町のレース会場へと向かった。参加メンバーは、BIRD、キクリン、トルシエ、ヤバシの4名に加え、今大会入賞の期待がかかる川俣の強豪クライマー・ジーコA斎君も…

飛行場ヒルクラム練習会

ホンキーさんのヒルクラム練習会に参加。今日は3峠ヒルクラムも行われていて、参加人数は少なめでした。ヨーイドンでスタート。ジオスMさんの列車にのり2番手を死守するも激坂で撃沈!え~、ビリでゴール。1番はWさん14分。3番手まで14分台でした。DH最高速…

御霊櫃峠に上ってきました

GW中盤、キクリンさん、トルシエさん、BIRDさん、kouさんと御霊櫃峠に上ってきました。阿武隈高地では、あまり見ることがない傾斜がきつく、切り立った地形をした山々は、とても雄大な眺望でしたが、何しろ、軟弱な体に加え、今シーズンの積算走行距離が100k…

針道駆楽部ツーリング'09 〜最後尾物語〜

4月29日、針道駆楽部春のツーリングでした。参加人数14名。超人から初心者までよりどりみどり。8時30分過ぎ、道の駅スタート。私は初顔あわせのまことさん親子を乗せて、第2集合地点へ。集合地点到着からまもなく、141さん、ビアンキ・サトウさんら、超人チ…

激坂に挑む!

キクリンレポートにあったように、BHT-RC第1戦のあと、数名で勾配18%の激坂にチャレンジ! 花見客でにぎわい始めた「花見山」の横を通り過ぎ、R115霊山方面へと抜ける 道。「なんでこんな急な道路を作る必要があったのか!?」と思わせる急勾配で、ダンシング…

ホンキー第1戦桜つつみコース

昨年の年間チャンピオンの合図でまったりスタート。とりあえず前の人を追うので精一杯。うちのエース発見、調子が悪いのかこのポジションにいる人ではないが、ラッキーとばかり列車に乗ってしまいました。ローテーションまではいきませんでしたが、軽く何度…