浄土平ツーリング

真夏の恒例行事、「浄土平ツーリング」に参加してきました。
メルクス氏と愛犬のお見送りを受けながら、今回はやや控えめの9名で出発しました。
心配された天気もなんとか持ちそう。雨にならないことだけを祈りながらのツーリングとなりました。
高湯街道に入り、本格的な登りが始まると、オナドルさん、コルナーニャ氏、アジー氏がドンドンと先行。これに我が駆楽部期待の新人RUN氏が食らい付きます。
その後ろをヤロコ兄貴とライバル・キクリンが追いかけ、私とぶっぷ君、さらに前回桧原湖に合流しそびれたピッポ氏がつづきました。
第一休憩所の花月ハイランドの手前で、ピッポ氏が脚に痙攣発生!
2回ほど休みながら、なんとかたどり着きました。(待たせた皆さん、ごめんなさい。)
150円を払って料金所をくぐると、ここからは比較的走りやすい斜度。
後続4人も良いペースで「つばくろ大橋」まで進みました。
ここでまた暫し休憩。
エロ話に花が咲くのもつかの間、いよいよ頂上を目指しての再出発です。
(ここで用事のためヤロコ兄貴とアジー氏が下山。7人での頂上行きとなります。)
ここからは皆歯を食いしばってのラストスパート!
「毒ガス」の危険にさらされながらも、全員無事ゴールしたのでした。
頂上での記念撮影を終えると、なにやらあやしい雲行き。
腹ごしらえもそこそこに、霧の土湯峠を恐る恐る下山してまいりました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
特に初参加のRUN氏とピッポ氏、良い思い出になったのでは?
いや~、やっぱり山はいいですねぇ~!!

(BIRD記者)