グラナダにて

御無沙汰しております。半年ぶりにメールをさせて頂きます。筆無精ですみません。
私は今、中米ニカラグアグラナダに来ています。
首都マナグアの南東40kmの位置にありすぐそこには琵琶湖より大きなニカラグア湖が佇んでいるニカラグア第3の街です。
正月メキシコシティで今ここと言うことは全然進んでいませんね。まあそれなりに訳があってのことですので、それは帰国した時にでも話せたら話します。
何を話せばいいのか言葉に詰まってしまいますがこの中米は日本と同じく火山列島で噴煙を上げている活火山がいくつもあれば地震もよくあるところです。
そんなガテマラのシエラでは中米最高峰タフムルコ山(4220m)へのトレッキングをはじめ、サンタマリア(3772m)を2度、ムエラ山(2900m)をハイキング。もちろん温泉も充実しており宿の仲間と堪能しました。
そして5月から10月にかけての長い雨期があり、デング熱マラリアもあるようです。
ガテマラのシエラは標高2300mの高地で過ごしやすかったのですが下界に降りた途端毎日蒸し暑く、走行中は毎日数リットルの飲料水を流し込み、夜は安ホテルで扇風機で我慢し水シャワーでクールダウン。
もちろん夜外に出るのは危険がたくさんあり、数日前に夕食後暗がりの中をホテルに戻る途中、ジャンキーに叫ばれながら追いかけられ、逃げたこともありました。
それでも今の所は全く被害はありません。村の中を走っていてもみんな気軽に挨拶してくれるので意外と走りやすいです。
ぼろ家からはちっちゃい子たちがワラワラ出てきて"グリンゴ!""チーノ"などと言いながら愛くるしい笑顔で手を振ってくれるので"チーノじゃねえよ"と思いながら笑顔で手を振ってあげています。
こちらでも自転車に乗っている人は多くほとんどは移動手段として使っています。
普通2人乗りする時は荷台に、ですが、こちらではフレームに前、又は横に乗っています。男女なら見栄えしますがやはり男男は変ですね。
中米もようやく佳境に入り、6月下旬頃、パナマからコロンビアへボートにて南米入りする予定です。
まだまだ先は長いですが気楽に行こうと思います。
皆さんも自転車のある生活を十分に楽しんでください。