いわきクリテリウム

いわきクリテリウムに初参戦してきました!
朝のうちは曇っていたものの次第に雲の切れ間から日差しが見え始めると気温は一気に上昇。気づいたら青空が広がっていて、久しぶりに 「暑い!」 と感じるまでになってました。
私がエントリーしたのは、18.45km (1.23km × 15周) のage30 というカテゴリー。最近のお約束…、 「練習しとけば良かった…」 のぼやきがスタート直後に早くも登場。
この間スカイバレー以降、乗ったのは一日だけ。そんな訳で結果は予想するまでもなかったので、今日の朝、試走をするまで頭の中は 「お昼に何食べるか?」 しかありませんでした。朝の試走で何が変わったのか?と言いますと、まぁ簡単に言うと BORA にやられたんです。「あれ?もしかしてそんなに悪くないかも?」 、「結構、足まわるなー」 なんて勘違いをしてしまったのです。
スタート直後から飛び出す選手。それを必死でおっかけようとする他の選手。みんなそれに続いてくわけで…、私には集団内で力を温存しようなんて余裕はなく、何周回したかもわからなくなるほど、あっという間に疲弊し、なんとか必死にくらいついてくだけでした。
そして何周回目だか覚えてないんですが (多分後半10週目あたりだったと思う) とうとうスタジアム裏の坂で集団からちぎれ一人旅に…。
ラップだけはされないようその後もあきらめず走るも最後に抜かれてしまい、14週でゴール。
29人中17位。結果には満足してませんが力は全部出し切りました。そう、これが今の実力。
ほんときつかったー。でも止めらんないな、やっぱ。

ジーコ記者)