ツールドジャパン第3戦兼JCRC第5戦

ツールドジャパン第3戦ひたちなか兼JCRC第5戦(ナガ!)にジーコ選手と参加してきました。
コースは、8%の坂(短い距離)もありますが、ほぼフラット半分はテクニカルで、私は5周21kmのカテゴリーF1クラスに出てきました。
天候はあいにくの雨、路面はウエット!。
招集所につくとフルクラムカーボンやボーラ1、2を標準とばかりに履いている自転車ばかり、Fクラスとはいえかなりアツイ。
フォーメーションラップのあとスタート。
1周目は路面が濡れているせいもあり、集団で探りながら進んだ。
2周目になり、スピードが上がり始め、2周目後半から先頭から3番目の位置に。
3周目で先頭にたち集団を引く!先頭交代を促すサインを何度もだすが、誰もあがってこず、自爆。3周目前半の前半くらいで失速集団後方へ。
4周目、復活するまで集団後方で我慢走行。
5周目、ジャンが鳴りスピードアップ。ヘアピンから8%の坂を利用した軽い逃げが入り、逃がしてたまるかと潜り込み直線で最終コーナーのポジション取りで外側へ。
最終コーナーを抜けると前方に6人、無我夢中でもがきゴール。

あとで動画を見ると8人くらいのゴールスプリントでした私の後方にも数名が虎視眈々といました。
結果2位。自転車生活初の表彰台でした。(表彰式は遅刻で終わってました)
PS、
①JCRCに登録だけでもしませんか。登録は無料です。
 実力別によるクラス分けレースです。
 入賞すると上のクラスへステップアップします。
 ヒルクライム大会もありますよ。
 針道駆楽部のチームIDもあります。
 いかが~。
ジーコ選手もCクラスで3位(スゲー)
 針道駆楽部のチームポイントもゲット!

(キクリン記者)