2011秋のツーリング

10月下旬とは思えない暖かな陽気の中、福島空港までのツーリングに行ってまいりました。
参加したのは、BIRD、RUN、トルシエビアンキSATO、BBQヒロ、マッチ、テイテイ、ピッポ、カズボン、アップル、アジーオカピー、ヤロコ、キクマン(負げでらんに)、ナベさん(RUN職場同僚)、Oウチさん(トルシエ職場同僚)、の16名。大変にぎやかなツーリングになりました。
AM7:30過ぎに道の駅を出発した一行は、のんびりとR349を南下し(自走で来たヤロコ氏は、瀬川付近でUターンし帰宅)、船引三春インター前のコンビニで小休止。ここからは、ややアップダウンのある農免道路に入ります。
すると案の定、脚に覚えのある猛者達がアタック合戦に入ります。特急券を持たない我々数名は、さっさと高速トレインから途中下車し、グルペットを形成して後を追いました。(この直後、トルシエ氏と同僚Oウチ氏は谷田川手前で折り返しました。)
R49とぶつかるコンビニで第2回目の休憩を取り、同じような道を暫し走ると、真新しく整備された空港道路に出ます。このタラタラと登る一直線の道を進み、無事空港に到着です。
空港では記念撮影や復興への寄せ書き、きれいなグランド・ホステスのお姉さんとの撮影会などをしながら休憩。楽しく過ごしました。
さて、ここからの帰り道、どういうルートを通るか、少し迷います。アップル氏らが夕方から用事があり、あまり遅くならないうちに戻りたい、という事情がありました。
しかしせっかく来たのだし、時間的にはまだ余裕がありそうなので(なんとこの時点でまだAM11:00!)、当初のプランどおり、平田→小野ルートで帰ることに決定。帰路に就きました。
平田までの県道42号は、またしても登り。激坂こそないものの、延々と坂道が続きます。BIRDとテイテイ君、たった二人のグルペットは、黙々と坂を登り続けました。
平田に着くとスーパーでランチタイム。皆めいめいに食事を補給しましたが、ピッポ君はチョイスしたカレーの量が多く、後々まで苦しんでいました。
栄養補給を終えて気分一新!いよいよラストスパートです。
平田→小野間は一変して平坦基調。胃もたれに苦しむピッポ君をからかいながら、軽快に進みます。小野町内でちょっと道を間違えたりしながらも、集団は次第にスピードアップ!
途端に千切れたのはもちろんのこと、今度は脚まで攣り始めました。仕方なくテイテイ君に先導をお願いし、息も絶え絶え船引の街までたどり着いたのでした。
コンビニで最後の休憩を取り、ゴールは目と鼻の先!というところで、「パァーン!!」という銃声のような音と共に、アジー氏の前輪がパンクしてしまいます。しかしそこにはパンクスペシャリスト=マッチの姿が!いち早くホイールを外し、タイヤレバーも使わずにスルスルとタイヤを外していきます。
神業のようなマッチの技に見とれている間に修理完了。F1チームのピットインにも劣らない、凄まじい早業でした…。
その後はトラブルもなく、全員無事にゴール。楽しさ一杯、満足感一杯のツーリングでした。下見もしないでルート設定した不手際もあり、ご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力のおかげで、大成功に終わることができました。ありがとうございました。
また、途中ズーッとグルペットに付き合ってくれた上に、最後は前まで引いてくれたテイテイ君に、心からの感謝を申し上げます。
今回のペースではちょっと辛かった今回のルートですが、のんびり走ればかなり良いツーリングコースです。
日の長い時季に、またご一緒しましょう!

(BIRD記者)