月曜どうでしょう・・・大子町・袋田の滝へ行く

仕事の都合で、23日の針道駆楽部秋のツーリングに参加できないジーコ氏、クロちゃん氏、そして、私ジャンゴは、24日に『月曜どうでしょう・・・みちのく松島』を計画しておりました。
ところが、当日の朝は残念ながら雨模様・・・、しぶしぶ計画を断念することと相成りました。
しかし、クロちゃんと共に、車と電車を使って茨城県大子町袋田の滝へ行く強硬策を決行しました。
車で南下するにつれ、雨足も収まりつつあり、須賀川市水郡線小塩江駅前からスタートしました。
緩やかなアップダウンを繰り返すR118を走り、茨城県に到達し、大子町袋田の滝を見てきました。
山岳渓流を愛する私にとって、観光地的な滝を冷やかな眼で見ておりましたが、規模の大きさと流れる水の量に圧倒されました
帰り道は、水郡線に揺られながら、輪行初挑戦のクロちゃんには申し訳ないと思いつつ、ワンカップ2本を頂き、ほろ酔いの1時間半の電車の旅を満喫しました。
奇しくも昨年6月にもジーコ氏と今回最初の計画であった松島行きを雨で断念した経緯があり、伊達正宗の呪縛によるものと思わざるを得ず、次回こそはジーコ氏ともども松島への輪行の旅を成功させたいとつくづく思いました。

(ジャンゴ記者)