月曜どうでしょう・・・(前編)

気づけば5月。
大分時間が経ってしまいましたが、この間の 「月曜~」 のことを書いてみようと思います。
時は遡ること 2011年11月27日(日)、「ツール・ド・ひたちなか 2時間の部」 のレースを終えお昼でも食べようかと車に戻ろうとしたその時、偶然にも一人の男性と久しぶりに会ったのでした。

彼は 6時間ソロにエントリー。最後に会ったのがいつだか思いだせないくらい長いこと会ってなかったので色んな話しで盛り上がったんですが、彼から「Speed concept 買ったんだよ」 と思いがけない告白をされ、「え~っ!」 ってな感じで一人テンション上がりまくりで、とりあえず納車したら見せてね!と約束をし会場を後にしたのです。
そして、3月末だったか4月に入ってからだったか、写真を撮らせてほしいとメールしたところ 「OK 牧場」 の返事。
なかなか都合がつかなったが、前回の月曜どうでしょうの前日、 「午前中だけなら時間とれるので集合場所に行きます」 と連絡があり、 「Light Weight 履いてきてね!」 とリクエスト。
4月30日、当日待ち合わせ場所には、バイザー付きのエアロヘルメットの男性!そして、Light Weight のホイールがアッセンブルされた TREK Speed concept !!
遅刻したにも関わらず、場の空気を全く読めていない私は、ジャンゴさんに自分の自転車を持たせ、カメラを取り出し写真を撮りはじめたのです。(お待たせした皆様本当にすみませんでした)
カッコ良かったですね~。もうどんな自転車みても驚かないです。ハイ。
佐渡国トライアスロンに向け日々トレーニングに励んでいる彼は、カッコだけじゃなかったっす。
塩沢の随分手前…、竹田のセブンイレブンを過ぎて間もなくしてチギレました…。14パーセントの坂を過ぎた辺りで長いこと待っていてくれてたそうですが、午後から用事があるとのことで去ってしまったとマッチさんから聞かされました。
ちなみに、あまりに遅くて心配してくれたのでしょう、マッチさんに向かえにきてもらう始末…。つちゆ道の駅からはハイペースはないだろうーな~と安心していた私は、道の駅に 29erの強者が待っているとは知る由もありませんでした…。
つづく

ジーコ記者)